電気が消えた!からの。。。

ちょっと昨日今日とドタバタしておりました。ブレーカーが落ちたと思ったら、実は原因は思いも寄らないところで。。。

一昨日、火曜日の夜に突然部屋のブレーカーが落ちてしまい、部屋の電気がつかなくなってしまいました。住んでいる建物の管理人さんを呼んで色々見た結果、6つある部屋の電球のどれかがおかしくなったんだろう、明日対処するわ、、、ということで一旦は落ち着きました。

その後、シャワーを浴びて、寝ようかとしたら

ピチャ、ピチャ。。。。

という音が。最初は何かわからなかったのですが、携帯のランプを付けてみると、なんと天井から水が滴り落ちてる、それも結構な量が部屋の電球を伝って落ちてる!

シャワーを浴びたあとでしたが、また管理人さんのところに行って事情を説明。その日はタオルを床に敷いて音がしないようにしました。

翌日、勤務中に突然管理会社の人が入ってきて、
「さぁ、同じ建物の別の部屋に移ってもらうよ」
と。。。
(注:この時点では代わりの部屋は決まってませんでした)

えと、勤務中なんですけど、という意見はガン無視(ある意味仕方ないのですが)。とりあえず上司にTeamsのメッセージから連絡し、今日の午後から動けないかも、というと。。。

「オッケー、分かったけど、action planを決めないとダメね。あなたが今やってる今日締切の仕事が今日できないなら別の人に振らないといけないし、それは早めに決めないと大変なことになるから」と。
ところが、こちらは部屋の移動や管理会社とのやり取りでてんてこ舞いで、上司からのメッセージにちゃんとタイムリーに返信できない+電話にも出られない状態が続き。。。

電話にようやく出られたときは上司やや苛立ってました。。。。

電話で話をして昼休みを長めにもらうこと、いくつかの仕事の締切を伸ばしてもらうこと、で合意、また、こちらは部屋の移動が完了次第、すぐに仕事に戻ることを伝えました。

ちなみにこの段階ではまだ部屋に移動してません。
そしてここからがハイライトです。。。。

なんとか新しい部屋に移動し、ネットにつなごうとすると、ルーターが壊れている!ネットが使えないと、都市封鎖状態、在宅勤務必須の今のロンドンでは仕事になりません。管理会社の方もあれやこれややってくれますが、一向に埒が明かず、結局、元の部屋で仕事を継続することになりました(もちろん水は滴り落ちてます。量は減ったけど)。

その日に締め切りだった仕事はすべて終わらせ、事なきを得ました。とはいえ、ルーターが故障中なので、今日も元の部屋から仕事をしていました。そもそも元の部屋にはまだ私物があるため、今週末は引っ越しで潰れそうです。

断舎離するいい機会かも。

こんな時でもこちらの状況に理解を示してくれた同僚には感謝しかないです。それよりも上司の冷静なトーンはこちらのペースを冷却することに繋がり、結果として自分自身が冷静な判断を出せることになったので、上司すごいなと。

こういうかっこいい上司になりたいものです。
よかったらクリックしてください。

海外就職ランキング

Comments

Popular posts from this blog

コロナ後の経済活動

新学年度

イギリスでの就職活動(後編)